2009NEW環境展へ行きました

高部紙業トップ > 古紙リサイクル関連ニュース > 2009NEW環境展へ行きました

2009NEW環境展へ行きました

『守ろう地球・創ろう共生社会』がテーマの環境展に参加しました。

2009年5月26日~29日に東京ビックサイトで行われた「2009NEW環境展」へ行ってきました。

リサイクルを事業として展開する高部紙業では、他の環境事業や現状を把握して今後の事業展開を考える為に参加しました。

環境展では新エネルギーや環境改善、廃棄物技術などの事業や新しく開発された商品など、とても多くの環境事業を学ぶことができました。


これから夏なので、やはり涼しさを感じる水蒸気を利用した冷風扇のブースを回ってみました。

街中でも見るようになってきた「水のカーテン」、水蒸気が気温を約3度下げる効果があり、倉庫作業用の小さな機械から、大規模な設備まで実体験できました。エアコンを利用しなくても、気温を下げる事が可能なので、環境負荷を下げる事ができるものです。本当に冷風と感じるほどに涼しい風が出るので、驚きです。

やや湿度があがってしまうのが難点ですが(実際は、あまり上がらないらしいです)、湿度が上昇しても構わない倉庫や屋外では、エコと涼しさを両立できて素晴らしいのではないでしょうか。

浄水設備も多くの出展がありました。

京都市の二条城にある「二の丸庭園池」を浄化した装置は、実際に稼働させて1カ月で藻を減少させ水質改善したとの事です。

参考(株式会社UTK ):http://www.utkgrana.com/inspect2.html#nijyo

工場排水などで環境汚染させてしまいます。リサイクル事業も環境負荷が高いものがあり、ただ一概に「リサイクルは良いもの」ではないのも現実です。弊社も大変勉強になりました。

環境問題は、個人の取り組みも非常に重要です。ですが、本来は企業が先導して環境問題に真剣に取り組まないといけないものです。


今後もただ単純に古紙をリサイクルするのではなく、環境負荷や対策を考慮し、事業を取り組んでいきます。


環境問題や保護、事業、関連商品に興味を持った企業担当者様、個人の方、ぜひイベントにご参加下されば幸いです。

特に企業の社長様にご足労して頂きたいと思います。弊社も社長と従業員にて参加致しました


2009NEW環境展|N-EXPO2009

*会場では写真撮影が禁止されていましたので、写真の掲載はありません。

2009年5月28日 09:07 (最終更新日:2009年8月 6日 09:32)

最新記事リスト

新しく投稿された新着記事5件を表示しています

エコプロダクツ2009が12月に開催されます(ニューリリース・更新情報)(2009年08月 6日)
機密書類リサイクル、夏のキャンペーンを開催(ニューリリース・更新情報)(2009年07月28日)
ちり紙交換の現状と弊社の古紙回収の違い(古紙リサイクル関連ニュース)(2009年07月26日)
WEBサイトをリニューアルしました(ニューリリース・更新情報)(2009年07月23日)
2009NEW環境展へ行きました(古紙リサイクル関連ニュース)(2009年05月28日)
各ページに掲載された写真・動画・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。
サイト内に掲載された高部紙業以外のサービス名は、企業の登録商標またはサービス名であり、権利は企業に属します。
高部紙業(http://takabe-sigyo.com/)へのリンクは、すべてのページにおいて可能です。ご連絡不要です。相互リンクのご依頼は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。
【東京都】産業廃棄物収集運搬業許可番号 13-00-138732号